迷人の日記帳

鉄道写真の撮影、旅の記録、プラレールの改造について書いていきます

ガチャをまわせ!

こんにちは、駿河の迷人です。

昨日の記事を書いたあと、ふと「更新が途絶える前の最後の投稿なんて書いて締めてたっけ?」と思って見てみたところ「次がいつになるのか皆目見当もつきませんが」と書き残しており「ナイス予防線!」などと自画自賛したわけですが、「そんなフラグ回収すな!」と総ツッコミをくらいそうなのでこの話はここらへんで止めておきますね。

さて、今回も食いつなぎ企画です。

仕事に追われる日々の中で迷人が唯一、春から楽しみにしていたことがありました。

それは・・・

日本信号 ミニチュア灯器コレクション 鉄道編|商品情報|タカラトミーアーツ

日本信号協会ガチャ-鉄道編-

Twitterで発売情報を発見した瞬間、ストラップとして最適ではないか!と思ったこのアイテム。8月末に発売になったという情報をキャッチしたので、さっそく近所ガチャガチャコーナーを年甲斐もなく探し回ってコンプリートを目指しました。

見つけて早速回した1投目
f:id:mayoi_suruga:20211205161252j:plain
出てきたのは中継信号機でした。
この斜めの表示は「注意」の意味を持っているそうで、横向きが「止まれ」、縦向きが「進行」とのこと。信号については門外漢なので勉強になります。

ダブりの不安を抱く間もなく続けざまに2投目
f:id:mayoi_suruga:20211205161210j:plain
入替信号機が出ました。
正直これがどこで使われているか全く知りませんでしたが、駅の端っこや車両基地にあるようです。

徐々にダブりに対する不安が出つつも勢いに乗って3投目

f:id:mayoi_suruga:20211205162523j:plain
踏切の方向指示器が登場。まさかの3連続被りなしでテンションも上がってきました。
あとで分かったことですが、右のみ・左のみ・両方向の3種類を表示できる優れモノで、今回のラインナップの中で一番お得なアイテムでした。

ここまで面白いほど被りが出ない展開。まあ日頃の行いがいいからね、と余裕をにじませて回した4投目
f:id:mayoi_suruga:20211205163017j:plain
/ やっほー\

やっほーじゃないんだよなぁ…

冷や水を浴びせるように出てきたのは中継信号機。
さっきまでたくさんあると思っていた財布の中の100円玉が急に少なく感じるように…
現実を突きつけられてガチャマシンの前に立ち尽くしました。

続けるべきか、一度撤退すべきか。

10分くらい考えた末に3連続で同じものは出ないだろう!と信じて回すことに。

願うような気持で5投目
f:id:mayoi_suruga:20211205164032j:plain
/ やっほー(2回目)\

ウソだろ…

特大フラグを回収してガン萎え。こころがポッキリ折れたので退却することにしました。

ここでさらに回すか回さないかを葛藤するのがガチャガチャの面白さなのですが、ツボにはまると瞬く間にお金が消えるので、貧乏サラリーマンの身では現実的にならざるを得ません(T_T)

こういう時は状況が分かりやすくなるまで待つのが得策。そうやってお財布と折り合いをつけるのが私の流儀です(とか言って減るのを待ちすぎて補充されたり完売してしまったりすることが多いわけですが)

長々とそれっぽいことを言いましたが、実はこの日、諦めきれずに夕方再びガチャをまわしに行ってしまいました(え)。

今度こそ外さない。

そんな気迫で1回だけ回そうと決めてやってきたのです。

ここで決めなきゃ男が廃る―!

覚悟を決めて回した通算6投目
f:id:mayoi_suruga:20211205164822j:plain
キタァァァァァァアアアアア!!!!!しゅっぱつしんごうきぃぃぃいいい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

内心テンションはこのように最高潮だったわけですが、表に出したら流石に通報されるので小さくガッツポーズするにとどめておきました。

これで残すは出発反応標識のみ。しかし、ここで調子に乗ると痛い目に遭うので高ぶる気持ちを抑えて帰宅。機が熟すのを待つことにしました。

=======================================

そして迎えた次の週末。ガチャマシンを探すとラッキーなことに品薄になって中が見えやすい状態に!中には出発反応標識の姿もありました。

外れと思うようなアイテムのないこの商品。このくらいの量なら、と覚悟を決めて回すことにしました。

1投目(通算7投目)は踏切方向指示器でダブり。
めげる必要はない!とすぐさま2投目(通算8投目)へ!

f:id:mayoi_suruga:20211205165707j:plain
出発反応標識キタァァァァアアアア!!!!!!!

何ともあっけない幕引き。通算8投でコンプリートを達成することができました。
やっぱり日頃のおこないが良いからかな(キリッ)

久しくガチャガチャをまわしていませんでしたが、やはりハンドルを握ると童心に帰ってしまいますね。
大人になったとはいえ、まだまだ趣味に使えるお金は雀の涙ほど。
こういう少数ラインナップで外れのないガチャガチャは物欲をくすぐられますが、理性を持ちつつコンプリートを目指したいですね。

今回はここまで。
記事にできるネタはまだ残っているのですが、今週はタイムオーバーになってしまったので次の投稿は未定です☆(おい)
年を越すまでには清算しようと思うので、どうか気長にお待ちください…!