迷人の日記帳

鉄道写真の撮影、旅の記録、プラレールの改造について書いていきます

2021年撮り収め(2021年12月28日から31日の撮影記録)

(誰にもばれないようにコッソリと…)

 

え?2022年7月になってから年末の記事を更新している人がいるって?

 

だ、誰ですかね~(すっとぼけ)

 

社会人になってから初めての年末休暇。

ここまで目まぐるしく働いてきたので、年末くらいはゆっくりしたいと思ったのですが、会社カレンダーは何を思ったのか最終週の月曜日まで仕事。

会社って残酷なことをするんですね。

自動的に帰省は火曜日以降となりました。

水曜の午後、大掃除を終わらせて東海道線で一路、静岡を目指します。
西日に照らされた相模湾を眺めつつのんびりしていると、


?!?!

根府川駅でこんなものに遭遇。
近頃話題の「スーパークモヤくん」ことE493系ではありませんか!

思わず撮影したくなって、荷物を棚から降ろし慌てて下車。

201系を彷彿とさせる前面デザイン。飾り気のない素朴な表情、良いですね!

しばらくして静かに発車していきました。


熱海到着後も駅の先端でいくつか写真を。

211系先頭で入線してくれると良かったのですが、そううまくはいきませんね。




到着後、静岡駅でも結構な数シャッターを切りました。
なにせ1シーズンに1回返って来れればよい方だと気付いたものですから。
チャンスがあるときにたくさん記録しておかないと…211系王国もどうやらカウントダウンが迫っているようですので。


翌29日は、いつもの場所でギリギリ稼働していた貨物をピンポイントで撮影。

30日は実家(この言い方をすると一人暮らし感が出て、誇らしいような寂しいような…)の大掃除で撮影はお休み。

最終日は毎年恒例の撮り収めをしようと思ったのですが・・・

珍しく富士山が雲隠れ。1時間待っても晴れそうになかったので断念しました。


不完全燃焼だったので午後草薙界隈へ出て追加撮影。

マニュアルフォーカスを試してみましたが、なかなかうまくいかず。
目が悪いのと視度調節ダイヤルの愛称の悪さのダブルパンチ。
どなたかマニュアルフォーカスのコツ教えてください…

そんなこんなで日も傾き始めたので、これにて2021年の撮影は終了。

撮影機会をなかなか作れない1年でしたが、そのぶん1回1回が思い出に残るものだったと思います。

来たる2022年はどんなものが撮れるのか。今から楽しみです。

それでは皆様、よいお年をお迎えください。

(などと、さも2021年12月31日に書いたふうに締めくくってみました笑←コラ)