迷人の日記帳

鉄道写真の撮影、旅の記録、プラレールの改造について書いていきます

2023年撮り納め(12月30日の撮影記録)

こんばんは。駿河の迷人です。

何もかもを中途半端にしたまま2023年があと数時間で終わろうとしています…

いや~今年は去年以上になにも終わっていない。年賀状も4枚書くはずのところ、2枚の下書きをさっきようやく終えたところです(1枚買い忘れてたことにさっき気付いたなんて、口が裂けても言えません)。

まぁ今年書ききれなかったブログのネタは、きっと来年の自分が頑張って記事にしてくれるだろうということで(コラそこ!なんかいつぞやも聞いたことあるぞ、とか言わないの!)とりあえず年を跨がないうちに年末のご挨拶とさせていただきます。

今年は本当に、本当に早かった。ついこの間新年の挨拶をしたかと思えば、うだるような暑さに○にそうになりながら夏を超えて、あっという間に年末のドタバタに巻き込まれて仕事も終わらぬままに仕事納めの日を迎えてしまいました。
社会人3年目ということもあり、ようやく自分一人で仕事を進められるようになったのは良かったのですが、そのぶん仕事に熱量を使い過ぎてプライベートがおろそかになってしまった感は否めません。今年撮影に出かけられたのは月に1,2回程度。ときどき遠出もしましたが、日常の撮り鉄活動が足りず写真の出来は毎回ズタボロ。リフレッシュのはずがストレスを抱えて帰路につく回ばかりでした。

たぶんこのままだといずれ限界を迎えてしまうので、来年はワークライフバランスをしっかりとりながら生活していこうと思います。

前置きが長くなりましたのでこのへんで、今年の〆の一枚を。

2023年最後の1枚は313系8000番台にしました。

突如静岡に転入してきて早1年。地元ではすっかりおなじみになったようですね。
もっとも、たまにしか帰らない迷人は未だに特別感を抱いてしまいますが…

しかし、そうこう言っている間に中京からは次の転属組がやってきて身延線に投入されるとのうわさも。来春からはいよいよ315系の投入もスタートするほか、ダイヤの抜本的な見直しもおこなわれるとのことで、大きな変化が起きる1年になりそうです。
迷人が見慣れた静岡の日常もあと少しで見納めになってしまうと思うと、なおさらいま、撮れるときに撮っておかねばならないという気持ちになりますね。ダイヤ改正まで残り3か月弱、可能な限り静岡に足を運んで日々の記録を積み重ねたいところです。

何はともあれ、本年も拙ブログをご覧いただき、誠にありがとうございました。
来年はもう少し趣味に時間を使ってブログの更新頻度も上げたいと(今年書けなかったネタもこっそり更新したいと)思いますので、お付き合いのほどよろしくお願いいたします。

それでは皆様、良いお年をお迎えください。