迷人の日記帳

鉄道写真の撮影、旅の記録、プラレールの改造について書いていきます

遅れ貨物捕獲作戦(1月27日の撮影記録)

こんにちは、駿河の迷人です。

やっと記事が追い付きました…今回は1月27日(水)の模様です。

卒論の仮提出が済んでしばし自由の身になり「さて、今日は何をしようか」とTwitterをチェックしたところ、3075レと3071レが遅れているとのこと。ちょうど雨も上がって太陽も顔を出してだしてきたので、出かけることにしました。

ところが、撮影地に着くとどこからともなく黒い雲が…

降るんじゃねぇぞと脅したら薄日が差すくらいに回復してくれました。

f:id:mayoi_suruga:20210127183304j:plain
ちょうど5073レの入れ替えをやっていたのでこの日の撮影はここからスタート。珍しく(というか初めて)踏切に誘導員さんが立っていました。スローシャッターでスナップ写真風に撮ろうと思ったのですが、後を大型車両が通過して橋が揺れてしまったため微妙にブレてしまいました…残念。

悠長にしていたら、ファインダーの奥(↑の写真右上)に二つ目のライトが…お目当ての3075レが入線です。

f:id:mayoi_suruga:20210127183323j:plain
運転手交替があるものだと思っていましたが、どうやら勘違いだったようで本線を通過。いつでも撮れるものに夢中になって本命を取り逃がすところでした(汗)。

ここでTwitterを開くと1時間前に函南で待機していた3071レが清水手前まで来ているとの情報が。3071レは遅れると厄介な動き方をするのですが、今回もあっという間のワープで思わず目ん玉が飛び出そうになりました。

しかし私とて伊達に3071レを撮っているわけではないので、この後の流れはこの時点で大体読めました(いきなりドヤ顔)。5073レが早発するそぶりを見せないことを確認して、貨物駅以東に移動します。

f:id:mayoi_suruga:20210127183348j:plain
普通列車を撮影しながら待ちます。この時間帯は思いのほか多くの列車が設定されているようで、立て続けに2,3本来ました。

f:id:mayoi_suruga:20210127183418j:plain
そして本命。肝心なタイミングで薄雲がかかって暗くなったり、シャッターボタンを離してしまい1枚しか撮れなかったりといろいろヒヤリ案件でしたが、ちゃんとキマっていました!

f:id:mayoi_suruga:20210127183501j:plain
ここで移動しようかと思ったのですが、「2059レも遅れてるよ」と同業の方に教えていただいたので待つことに。同じ構図で撮っても面白くないのでノーズームで撮ってみました。先日レンズを見に家電量販店に行ったときに広角レンズを勧められましたが、たしかに、欲しいかもしれません…(なお、貯金箱の中身は考慮していない発言である模様)

2059レを見送って雨雲レーダーを確認した後、追っかけ開始。いつものポイントで迎え撃ちます。

今日は流し撮りの勘がさえているようでしっかり止まってくれます。本命もこの調子で…

f:id:mayoi_suruga:20210127183532j:plain
いけました!機番がピタリ!若干遅めだったので背景が流れるか心配でしたが、何とかなりました。

今にも雨が降り出しそうだったので、長居はせずに撤収!
2時間の撮影でしたが、とても充実したものになりました。

それでは、また次回。