迷人の日記帳

鉄道写真の撮影、旅の記録、プラレールの改造について書いていきます

迷人ひとり暮らし日記( 迷人、自炊する=後編=)

こんにちは、駿河の迷人です。
新居に入ってネットが使えない環境になってしまい、投稿が途切れてしまいました。スミマセン…

3回に分けてお送りすると宣伝していた「迷人ひとり暮らし日記」。
ラストとなる今回は、さいたま暮らしの後半戦となる5月の自炊記録をお送りします。

f:id:mayoi_suruga:20210606180044j:plain
ゴールデンウイーク最終盤、空いた時間を有効活用すべく肉じゃがにチャレンジしました。
肉じゃがを作るにはたいていの場合みりんが必要らしいのですが、あいにくみりんを買っておらず、みりんなしでもできるレシピを探すところからスタート。みりんが加わればまたひと味深みが出るのでしょうが、それは今後追い追いやるということで(みりんが入っていなくてもちゃんと肉じゃがの味がしていたので、このままみりんなしで定着しそうな予感がしますが)。

f:id:mayoi_suruga:20210606180209j:plain
大型連休が明けるとまた忙しい日々に。新しいメニューを思いつかず、スーパーの安売り総菜も使うことも出てきました。
そんな中でもちょっと気力が残っていれば新しいことに挑戦。
この日は味噌汁に入れる卵の投入方法を変えてみました。うろ覚えながら実家の方法を再現。今までゆで卵を入れていたところを、沸騰させたみそ汁の中に卵を割り入れてみました。
しかし何を思ったのか(←ポーチドエッグの作り方と混同しました)、味噌汁をかき混ぜったため白身が分離して無様な姿に…orz
家族に確認したら作り方が間違っていました(最初に確認しろよというツッコミは聞こえません)
フィーリングで実家の味を再現するのはよくないという教訓を得ました。

f:id:mayoi_suruga:20210606175833j:plain
週末は総菜がおいしいと噂の近所のスーパーのカツを購入してかつ丼に。
静岡でおいしいカツに出会っているので、それを超えるのは難しかろうと思いましたが、なかなかいい線行ってました。

f:id:mayoi_suruga:20210606175719j:plain
この時期になると週末のお昼メニューも安定化。チャーハンには白菜の中華スープが定番で付くようになりました。

f:id:mayoi_suruga:20210606175451j:plain
余裕のある日は料理に知恵を絞ります。
ちょっと手を加えれば別の料理に変身!先月登場したむね肉+きゅうりのサラダにゆで卵を砕いて和えるとまろやかな味になりました。
また、この日は初めてほっけにチャレンジ。店頭では小ぶりに見えましたが、意外と食べ応えありでgoodでした。

f:id:mayoi_suruga:20210606175233j:plain
味付けは同じでも具材さえ変えればまるで違う料理に。肉じゃがの調理方法を応用した煮物は大成功でした。

こうしてあっという間に研修期間は過ぎてゆき・・・

最後は冷蔵庫の中身を空にするために外食をはさむように。

f:id:mayoi_suruga:20210606175154j:plain

定食屋や

f:id:mayoi_suruga:20210606175130j:plain

洋食レストランで帳尻合わせをしました。

f:id:mayoi_suruga:20210606174953j:plain
さいたま暮らし最後の夕食は王道メニューで。から揚げと卵焼きはスーパーで買ってきたものですが、これまたおいしくて大満足でした。

f:id:mayoi_suruga:20210606174659j:plain
そして迎えたさいたま最後の朝。〆を飾ったのは玉ねぎトーストでした。
これで見事に最後まで余っていたパン一切れと冷凍玉ねぎ、マヨネーズを片付けました!

f:id:mayoi_suruga:20210606174343j:plain
食事を済ませたら荷物を詰めていきます。
持ち込んだのは必要最小限のはずでしたが、改めて箱詰めするとけっこうな量になって驚きました。

f:id:mayoi_suruga:20210606174410j:plain
なんとか工夫してすべての荷物を箱にきっちり収めることができました。

f:id:mayoi_suruga:20210606174429j:plain
発送が済んで空っぽになった"わが家"

もうここに戻ってくることがないと思うと急に寂しさも出てきたり…
天気も名残惜しさを表すかのようにいつの間にか雨模様になっていました。

とはいえいつまでも居るわけにはいかないので、雨の隙間を縫って退室。

こうして2か月半にわたるさいたまでの一人暮らしは終了しました。
短い間でしたが、ここでの経験は間違いなくこれから新しい場所で暮らしていくにあたって自分を支えてくれる、という確かな自信を持つことができていました。

さらば、さいたま―。

そして舞台はいよいよ東京へと移ります。
無限に続く人工物の街で、迷人を何が待ち受けているのか?!

それでは(次がいつになるのか皆目見当もつきませんが)また次回!