迷人の日記帳

鉄道写真の撮影、旅の記録、プラレールの改造について書いていきます

Maxありがとう(2021年9月の撮影記録)

こんにちは、駿河の迷人です。

何とか今週も更新できました
(投稿だけしておいて後でさらっと更新してるなんてきっと気のせいですよ、きっと…)

今日の食いつなぎ投稿は…Maxのラストラン

9月中旬、秋晴れを思わせる素晴らしい快晴に思わず出かけたくなりまして、

そうだ、Max撮りにいこう―。

と思い立って


自転車でこんなところまで来てしまいました。埼京線浮間舟渡駅
んでもって早速来たので一枚パシャリ。

埼京線東北新幹線と並走することは知っていましたが、実際に訪れたのは今回が初めて。事前にYoutubeで確認してはいましたが、やはり面トップ&柵のスパンが短くてちょっと残念な感じです。

流し撮りでもできればよかったのですが、カメラはあいにく未だ実家なのでスマホで撮影。記録に残らないよりはましではないかと思います。


ちなみに東京方面はこんな感じ。完全に逆光。
ただ一本向こうなので柵をギリギリ回避できることはメリットかなと思います。


Maxも来たので撮影。2階建てだとそれなりに存在感もあるので助かります。

入場券の有効時間が迫ってきたので沿線撮りに転戦。


駅から自転車でちょっと走ると荒川に出ることができると知って河川敷へ。
防音壁は高いですが、2階建てのMaxならそれなりに写るはず。


やっぱり全身写したいですが、予想以上に存在感が出たので良かったかなと思います。

これにて午前の部の撮影は終了。このまま帰ろうかな、と思ったのですが、延々と続く土手がどこに繋がっているのか気になってしまい、ちょっと走ってみることに。

走っていくと鉄道の鉄橋らしきものが見え始めたのでさらに前進。


たどり着いたのは赤羽エリア。見えていたたくさんの鉄橋は京浜東北線上野東京ライン湘南新宿ラインが通るものでした。
夏場であればこの辺りからカシオペアを狙うのもアリだな、と思いつつしばらく眺めて引き返しました。

もとの場所まで戻って時刻表を見ると午後一番のMaxがまもなく下っていくではありませんか。しかもさっきまで影だった側面に陽が回る。

撮らないという選択肢はありませんでした。

メロンパンを片手に待つこと20分。


来ました。堂々の8+8編成。これは圧巻でした。

満足して帰宅。ただ、Maxはまだ数本夕方にやってきます。

せっかく外出モードにしちゃったし、夕方のも見に行こうかな。

と、思い立ち

東京駅にやってきました。

引退2週間前ということですでに多くの撮影者がいたので、スナップメインで。

それにしてもホームで見ると一段と迫力がありますね。

旅行で東京駅に立ち寄るたびに見かけたMax。そんな当たり前がなくなると思うと急に寂しさがこみ上げてきました。


対面のホームからの撮影できるタイミングも探していたのですが、なかなか無く撮影できたのはこの列車で数枚のみ。ここにもすぐに折り返しのやまびこが入ってきてしまいました。

夢中で撮影しているうちに辺りは夜の装いになってきました。


最後は在来線10番から撮影。頻繁に普通列車が出入りするのでかぶらないか心配でしたが、幸運なことに発車の時間は列車なし!

2階建て新幹線最後の雄姿をしっかりと記録することができました。

ありがとう!さようならE4系Max―。

最後に備忘録として…JR東日本E4系引退を記念して特設サイトを設置してくださっています。これでにわかの迷人もちょっとはE4系について詳しくなれた、かな…?

https://www.jreast.co.jp/niigata/maxlastrun/

どんどん形式統一が進んでいくJR東日本の新幹線。今後も定期的に記録していきたいと思います。

=============================

追伸

帰宅してシャワーを浴びる時に気がついたのですが、肌が真っ赤っか
秋の日差しで気持ちいい~!と油断していましたが、実際はまだ夏の強い太陽光線だったようで、驚くほど焼けてしまっていました(汗)翌日会社の人たちにも驚かれて恥ずかしい思いをすることに…夏から秋口の撮影には日焼け止めは欠かせませんね。

それでは、また!