迷人の日記帳

鉄道写真の撮影、旅の記録、プラレールの改造について書いていきます

カシオペアを撮る(2021年7月10日の撮影記録)

みなさま、大変、たいへん、た い へ ん (くどい) ご無沙汰しております。駿河の迷人です。

陽が沈むと肌寒い風が吹く季節になりましたね。

相も変わらずカメラが手元にない日々を送っているわたくし。
休日は近所のスーパーの値段チェックに楽しみを見つけるという悲しい日々を送っています(泣)

そんな生活をしていればブログに書けることなど当然あるはずもなく、気がついたらジングルベル♪ジングルベル♪な季節になってしましました(おい)

そもそも、前回の記事がさいたまで生活していた時のものなので、東京に来てからの話題はこのブログにまだ一件たりとも載せられていないという事実。

これはマズい。

そう思ってスマホのファイルをあさってみると、なけなしの写真がチラホラと…

もはやこれを記事にして食いつなぐしかあるまい…!

ということで、カメラが手に入るまでは小ネタで繋ぐという超セコい戦法でブログを更新していきます。

第一弾は7月中旬のカシオペアです。

夏本番も近くなったこの日は、お部屋のインテリア探しにはるばる浦和の辺りまでお出かけ。
探し物はすぐに見つかり、なにより暑いのでさっさと帰ろうかなとも考えたのですが、「せっかく交通費を払って都心に出てきたので何か面白い列車が走っていないかな」と探したところ…

そうだ、オペがあるじゃん

となりまして

f:id:mayoi_suruga:20211204174151j:plain
西日暮里まで移動して撮影。
推進回送区間スマホのズームを使うことなく確実に撮影できる場所がここしか思い浮かばなかったので面トップは妥協。HM付きの8181をこの目で見ることができただけでも御の字です。

で、出発までしばらく時間があるということで、別の場所へ移動することに。
「せっかくだし駅撮りで順光になるところがあったらいいな~」と欲をかいたところなかなか見つからずタイムオーバー。結局、駅先に集う方々を見ればド素人の私でも通過線が一目で分かる赤羽駅をチョイスしました。その結果は…

f:id:mayoi_suruga:20211204174633j:plain
まさかの影落ち。屋根は完全に計算外でした(アホ)
久しぶりの撮影で勘が鈍っていたということでご容赦ください。

そんなこんなでいくらかお金と時間を無駄にしてしましましたが、良い気分転換になりました。

f:id:mayoi_suruga:20211204183531j:plain
帰りがけの池袋駅ではこんな写真を一枚(もちろん加工しまくっていますが、なにか?)
冷静になればこれくらいのものは撮れるんですが、目的意識を持つとどうも変な力が入ってしまうようで…良くないですね。

今回は以上!
次の記事も絶賛執筆中(ほんとかよ)ですのでお楽しみに。