迷人の日記帳

鉄道写真の撮影、旅の記録、プラレールの改造について書いていきます

(2022年4月17日の撮影記録)

こんにちは。駿河の迷人です。

3連休ともなると筆が進みますね!ゴールデンウイークは何やってんだ!という声は聞こえません。

さて、信州カシオペアの翌日。
朝起きるとTwitterのタイムラインが何やらとても賑やか。

なにかしら、と思って見てみるとSRCサンライズが遅れて上京中とのこと。

撮影は昨日行ったからなぁ…と思いつつ、この激レアチャンスを逃してよいのか?という気持ちも湧いてきて、どうしようかと迷った挙句出撃することにしました。

とはいえ、東海道を走る「最速達列車」の称号を持つ2つの列車。
この日も物凄い追い上げでみるみるうちに接近してきました。

都会でのSRCの撮影が初めてということもあり、まごついているうちに各撮影地は満員の状態に…(浜川崎の踏切の混雑具合はビックリしました)。


結局、浜川崎駅の先端からパチリ。決して良いとは言えない一枚ですが、行かずに後悔より行って後悔と言いますし…この失敗が次の成功につながると信じます。毎回準備不足だろ!って?ソンナコトナイヨ。

撮影後はすぐに東海道線に戻ってサンライズを迎え討ちます。
既に回送扱いで上ってきているということで、川崎から品川までの間で狙わねばなりませんでしたが、あいにくこの辺りはリサーチ不足。
すぐには最適解を思いつけず、無難に品川駅を選択することにしました。


到着30分と経たないうちに入線。停止位置目標?の主張が激しいですが、白昼堂々走行するサンライズの姿を記録できただけでも御の字です。
サンライズは3分ほど停車した後、留置線へと引き上げていきました。

結局朝から夕方まで出かけることになってしまい、翌日からの一週間がつらかったのは言うまでもありませんが、撮り鉄社会人としてやっていく以上、もう少しタフさが必要だなと感じた次第です…

それではまた。