迷人の日記帳

鉄道写真の撮影、旅の記録、プラレールの改造について書いていきます

東のカッコいいやつを撮る(E257系乗務員訓練の撮影記録)

こんにちは、駿河の迷人です。

今回は(月1でやろうと思っている)テーマ投稿。ロクヨンに続く第二弾はE257系2500番台(通称ニゴナナ)です。この車両は今年春のダイヤ改正から修善寺行きの踊り子に投入される車両で、熱海から三島までの間でJR東海の管内を走ることから、静岡地区でも訓練がおこなわれました。今回は去年11月からの記録を一気に振り返ります!

f:id:mayoi_suruga:20201124214753j:plain
初撮影は去年の11月末。同業の方から試運転がある旨を聞いていたにもかかわらず、そのことを完全に失念して初入線を取り逃がしました(T T)。それでも車両区内で訓練している姿を撮ることができたので一安心でした。

f:id:mayoi_suruga:20201128160617j:plain
その後、大学の友人から返却回送の情報をもらって静岡駅へ撮影に行きました。
普段から夜間撮影はあまりやらないので、いろいろ手こずりましたがそれなりに良い記録にはなったと思います。

f:id:mayoi_suruga:20210127235440j:plain
これで終わりかと思ったのですが、12月末に再び来静。今度は車両区での研修ではなく、走行訓練メインでした。最初の数日で情報を収集しておおよそのダイヤを推定し、26日から撮影へ。こんなに明るい時間に撮れるとは夢にも思わず、ワクワク感のある毎日が始まりました。

f:id:mayoi_suruga:20210127235833j:plain
翌27日は静岡貨物駅に架かる橋から一枚。左手に竜爪山、右手に富士山を取り込んで静岡らしい一枚を撮ることができました。

f:id:mayoi_suruga:20210127235849j:plain
年の瀬も迫った28日はいつものポイントから。この時間は架線柱の処理が厄介であまり満足な一枚にはなりませんでした。この日のうちにニゴナナは神奈川へ帰還。今度こそ次はないだろうと思われたのですが…

f:id:mayoi_suruga:20210127235927j:plain
新年早々3度目の来静。撮り初めの被写体にもなりました(ホントの撮り初めは重単だったけど大ポカやったので記録を抹消したという話はもうしてはならない)

f:id:mayoi_suruga:20210127235942j:plain
6日は曇天だったので、かねてより気になっていた草薙折り返しのシーンを撮影。中線に車両が止まっているのを見たのは数年ぶりです。また夕方の貨物の退避シーンを見たいなぁと思いながらシャッターを切りました。

f:id:mayoi_suruga:20210128000307j:plain
この日は8862レの撮影ついでにもう一度撮影。ギラリを狙いましたが、車体がツルツルなので思うような姿にはなりませんでした…

f:id:mayoi_suruga:20210127182928j:plain
翌週、車両を変えて4度目の来静。10日に入線すると聞いていたのですが1日ズレてまたも入線を取り逃がしました…(普通列車だけ撮っていたのはこういう事情でした)。臨時列車の情報は噂レベルなので、ついでに回収できたらラッキー程度に考えるようにするのが得策ですね。
車両区のいい位置にいたので新幹線と絡めてパシャリ。静岡で見ることのできる顔がほぼすべてそろい「静岡で撮りました感」をしっかりと出すことができました。

f:id:mayoi_suruga:20210128000102j:plain
入線で取り逃がした橋からの一枚も無事確保!ただ、太陽の位置の関係で架線の影が顔に入ってしまったのは悔やまれます。

f:id:mayoi_suruga:20210128000131j:plain
翌日は別の橋から縦構図で。富士山の無冠雪状態はとうとう解消されないままでした。

f:id:mayoi_suruga:20210128000149j:plain
最終日は踏切でスナップ。シャッターのタイミングを計り切れず、悔いの残る最後になりました。

1月も最終週に入って新たな訓練の噂が全く聞こえないところを見ると、どうやらこれが最後だったようです。悔いの残る写真も多々ありますが、合わせて約20日もの間撮影できたことは本当にラッキーでした。