迷人の日記帳

鉄道写真の撮影、旅の記録、プラレールの改造について書いていきます

都区内フリーパス撮影行 Part2(2022年7月3日の撮影記録)

こんにちは、駿河の迷人です。

いつも通勤途中にすれ違う小学生を見かけないな、と思ったら夏休みなのですね!
社会人に夏休みなどありません!!今年はお盆休みもあやしいですよ…

さて、連休のブログ更新ブーストもそろそろおしまい。
え、2つしか更新してないじゃないか!って…?
ちょっと遡ってみてくださいよ。まっさらだったあの記事が・・・

さて、今日の記事はやっと今月の撮影記録です。

「ちょっと待て。5,6月のネタは闇に葬るつもりか!」と思ったそこのあなた!
ご安心ください(?)この2か月は全く撮影活動をしておりませんでした!!!!!
そりゃ仕事のモチベーションも保てなくなるわけですね…泣

この日は久しぶりに(久しぶりという感覚はなかったのですが、なんと前回使ったのは3月でした)都区内フリーパスを使って首都圏エリアで撮影。


まずはカシオペアの返却回送。昨年のダイヤを頼りに待ちましたが、変わりなくやってきてくれて一安心でした。
もはやカシオペアが出かける動機付けになっている感がありますが、カシオペア亡き後迷人は一体どうなってしまうのでしょうね。自分事ながらけっこう心配です。


抜かりなく推進回送も撮影。
予報よりも早く雨が降ってきてしまいましたが、これしきの事でへこたれていては撮り鉄は務まりません。

熱海試単があるかな、と期待していたのですがどうやら無いようなので、旅程を変更して総武線西船橋へ。前々から行きたい思っていた武蔵野線の東側を探検することにしました。


後ろ切れてね…?と思ったそこのあなた。絶対に気のせいです
西船橋でちょうど新鶴見のPF貨物に遭遇。
飽きるほど見た更新色ですが、今や稼働機は2060と2063になってしまったようですね。迷人が撮り鉄を本格的に始めたころ全検を受けた釜が落ち始めているところを見ると、そろそろ2139辺りもあやしいのでしょうか…?


駅撮りできそうなところで下車してデータ収集。
お手洗いに行っている間に肝心の貨物を撮り逃したのは公然の秘密です

このあともいくつか貨物を撮り逃しましたが、お目当てのものに間に合えばいいと思っていたので気にしませんでした。そのお目当てとは…


無動力回送の桃太郎付き貨物。てっきり貨車も牽いて来ると思ったのですが、閑散期のためか積み荷はゼロ。これはこれで良い記録になりました。

それにしても押桃もあっという間に40機体制とは驚きました。PFの廃車が進むのも納得ですね。

府中本町まで行きたかったのですが、この日最後のターゲットまで時間が迫っていたので、切り上げて中央線で東京駅へ向かいます。

この日の最終ターゲットは復刻塗装のE2系
前日の夜10時にダイヤが公開されるというJR東日本のご寛大で撮影することができました。
しかし(Maxの時にも感じましたが)東京駅で撮るのめちゃムズイ!!!
ひっきりなしに新幹線が出入りし、足回りまでちゃんと写せるタイミングがほぼ皆無。
今回も写真手前のホームが一瞬空いたのですが、気づくのが遅く間に合いませんでした。
ホーム上で走るわけにはいきませんので、綿密に計画しておかないと、東京駅での満足な撮影はできないと改めて思い知らされました。

これにて今日の目的は達成、ということで帰路に就いたのですが…


新宿駅でこんなものに遭遇。この日の日中、クラブツーリズムの定番ツアーの地位を獲得しつつある「貨物線ツアー」で使用された485系「華」の回送のようです。
こんなに間近で見たのは初めてかもしれません。
しばし待機の後、豊田車両センターへと出ていきました。


向こう側に残されたE353系もついでにパチリ。こうやって見るとカッコいいような…?
今度帰省するときは「あずさ」と「ふじかわ」で甲府経由の帰省をやってみたいと思ったりしました。

これにて本当に終了。大変内容の濃い1日でした。