迷人の日記帳

鉄道写真の撮影、旅の記録、プラレールの改造について書いていきます

虹釜を撮る(2022年7月9日の撮影記録)

こんにちは。駿河の迷人です。(公然とこっそり2023年元日に加筆しています。コラ)

暑さも本格化したこの日はカシオペアメインで撮影へ。
以前から気になっていたところへ行ってみることにしました。


Twitterで見たのは横構図で編成全体を収めるだったはずですが、どうやら草が繁茂して撮れないようだったので仕方なく縦構図にチェンジ。編成全体は収まりませんが、悪くなさそうです。

到着した時にはほとんど先客はいませんでしたが、あとから続々とご到着。
常連のおじさんに話をお聞きしたところ、普段はもっとたくさんいるとのこと。非常に運が良かったようです。

みんなで和気あいあいと話しながら列車を待っていると…


来ました。お目当てのカシオペア。この日はレインボー塗装の95号機の登板でした。
EF81と大きく描かれたサイドももちろん良いんですが、正面もほかのカマとは違う塗り分けなので、これもこれで正解だと思います(無論、次はサイド狙いで行きますが)。
珍しくピントもバッチリで素晴らしい出来でした。