迷人の日記帳

鉄道写真の撮影、旅の記録、プラレールの改造について書いていきます

まじめに普通列車を撮ってみる(1月10日の撮影記録)

こんにちは。怒涛の勢いでブログを更新しようとしている駿河の迷人です。

さて、今回は何の変哲もない1月10日(日)の、何の変哲もない撮影記録です。
なんで普通列車を撮ることにしたのか、と言いますと…深い大人の事情があったのです(謎)。

f:id:mayoi_suruga:20210127182556j:plain
日も高くなってきた正午ごろに撮影開始。まずやってきたのは211系GG編成です。
御殿場線用として登場した車両のため2両1組になっています。
基本的に3両1組の211系や313系と組んでいるイメージなので、写真のような2+2の4両編成はレアじゃないかなと思います(まじめにとか言っといて解説はテキトーかよ、とかツッコまないで)

f:id:mayoi_suruga:20210127182617j:plain
続いて来たのはLL編成。こちらは3両1組です。もともと中京圏で走っていた車両なので、いわゆる「転属組」に当たります(コピペ並感)。

f:id:mayoi_suruga:20210127182634j:plain
つづけてSS編成。こちらも3両1組ですが、こちらは正真正銘 静岡地区向けに製造された車両だそうです。編成記号のSSは「するがシャトル」を意味していると聞いたことがあるような気もします。

f:id:mayoi_suruga:20210127182744j:plain
3連続で211系が来ましたが、ここでようやく313系が登場です。えーと、これは何編成でしょうね(蹴)。313系は曲面窓になっているので、この角度から撮ると編成番号が全く分かりません。とりあえず2両1組のV編成とW編成、3両1組のN編成とT編成がいることだけは確かです。個人的にはダブルパンタのV編成が好きですね。

おなかが減ってきたのでここらで撤収。来るはずのネタが来ませんでしたが(謎)、そのぶん普段は練習でテキトーに記録している車両をしっかり撮影できたので、良しとしましょう。

それでは、また次回。