迷人の日記帳

鉄道写真の撮影、旅の記録、プラレールの改造について書いていきます

Good Bye!しずおか(清水編)

こんにちは、駿河の迷人です。

気がついたら明日で2月も終わり!
年度末は毎年飛ぶように過ぎていってしまって慌ただしいですね。

当方はブログを更新していない間に、卒論が終わり、新天地が決まり、新生活準備に追われているところです。静岡で過ごす日もみるみるうちに少なくなってきました。

そんなわけで今後、できれば3回「Good Bye!しずおか」と題した投稿をしていきたいと思います。第一弾は清水(2月25日の模様)です。

清水は数年前から春先を中心に撮影目的で訪れていました。
撮影ポイントこそ少ないものの、どの場所も魅力的で外すことはできません。

f:id:mayoi_suruga:20210227212156j:plain
まずは巴川沿いから静鉄を撮影。新清水手前の徐行区間で、乗っていても楽しいところです。本来ならば梅が咲いている季節で、今回もそれを楽しみにしていたのですが、暖冬だったせいか既に散ってしまっているものが多かったです。

f:id:mayoi_suruga:20210227212141j:plain
ちなみに見ごろの時期にはこんな写真が撮れます。今年は白い花がずいぶん多かった印象でしたが、年によってつける花の色が変わるなんてことはないですよね…?

f:id:mayoi_suruga:20210227213319j:plain
つづいて清水の有名撮影地「真砂踏切」で下り貨物を撮影。
この日は側面にJRFロゴのない105号機でしたが、面縦系の撮り方をしたので特徴が全く分からない写真になってしまいました(おい)。
まぁ、この構図で撮りたかったので仕方ありません。

目的は果たしたので帰ろうかとも思ったのですが、駅前広場の桜が気になって少し足を延ばしてみると…

f:id:mayoi_suruga:20210227213836j:plain

素晴らしい!満開です。

f:id:mayoi_suruga:20210227213356j:plain
静岡にいる間に桜を撮ることは叶わないかなと思っていましたが、(ソメイヨシノではないにせよ)撮影できてよかったです。

f:id:mayoi_suruga:20210227213424j:plain
ちょうど貨物の通過時間だったので桜とのコラボレーションにも挑戦。しかし、線路は道をはさんで向こうなので車が並走してしまいました…

f:id:mayoi_suruga:20210227215747j:plain

f:id:mayoi_suruga:20210227212207j:plain
清水からの帰りは桜橋駅周辺で静鉄を撮影。ここは線路際まで寄ることができるので迫力満点に撮ることができます。最近(と言ってももう1年前)登場したこの2編成は初撮影でした。

f:id:mayoi_suruga:20210227215033j:plain

f:id:mayoi_suruga:20210227215021j:plain
JRがうまく写る立ち位置の開拓にも挑戦。静鉄とJRで架線柱のスパンが違うのでなかなかいい場所がありませんが、広角×流し撮りであればどこからでもイケそうであるということはわかりました(適当すぎ)。

お昼になったのでこれにて終了。本当は食事処も開拓したところなのですが、迷人には一人でお店に入る勇気がないのでまた次回。

若干の未練もありますが、それはまた次の春のお楽しみということで。

Good Bye!しみず。