迷人の日記帳

鉄道写真の撮影、旅の記録、プラレールの改造について書いていきます

「静岡で」撮る(2023年6月11日の撮影記録)

こんにちは。駿河の迷人です。

前回の更新からなんと4か月も放置してしまいました()

仕事が忙しすぎるんですよね…休日は燃え尽きて何をやる気が起きない。
社会人あるあるだと思うんですが、このループから何とか抜け出したい…!と思う今日この頃です。

さて今回は6月帰省時の撮影記録です。
まもなく夏至。せっかく日も長いのでいよいよ数が減ってきたEF65の記録を一枚でも増そうと、3071レと5087レの撮影に臨む予定でした。しかし、朝起きると5087レが3時間遅延との情報。3071レには間に合わなそうなので(起きれてないやんけ!という突込みはご勘弁)これ幸いと二度寝することに(おい)。

頃合いを見て起床。再度Twitterを確認すると、ん、9863レが走ってる…?

雨は明け方より強めに降っていましたが、これはまたとないチャンス!と思い出撃することにしました。
2列車とも静岡貨物の停車時間は十分あるはず。2発狙えると踏んでまずは草薙方面へ。


残念ながら5087レはタッチの差で間に合いませんでしたが(なにやっとんねん)、後続の3075レをゲット。ロクヨンだったのはもう遥か3年も前のこと…時代は変わりましたね。


待ち時間10分少々で9863レも通過。後ろから1068レ?が来て裏被り寸前だったのは秘密です。

すぐに静岡方面へ転進していつもの場所へ。
懐かしの面々と談笑しながら待つこと30分でまずは5087レがやってきました。


いつの間にやら更新色も2060・2063の2機を残すのみに。検査期限は今年の秋ごろということで…おそらくここで見送れるのはこれが最後でしょう。
巷では残念がられる塗装ですが、国鉄色が復活した今となっては存在を否定されるようなレベルではないんじゃないかな、と思ったりします。(※個人的な意見です)

続いて9863レ。


迷人が東京へ旅立った春の改正からEF65充当になったので、何気に今回が初撮影でした(タキの回送に目の前で通過されたことはあったような気がしますが、忘れたということにしておきましょう)。
静岡貨物で自走入れ替えのうえコキ1両を従えての走行。
知ってたら見に行ったのに…情報弱者のつらい宿命ですね。

結構な降り方でしたが、ばっちり仕留められて何よりでした。


そして夕方、東京に戻る前には今年注目のGG編成×3を撮影。ゲテモノらしさが伝わる切り位置を探しましたがなかなか難しく、あまり良い画は撮れませんでした(非常警報灯が意外に入ってくるんですよね…)

せっかく日が長いので今時期しか撮れない遠方のポイントでの記録を増やしたいところですが、まあまあ遅い時間帯なので、東京に戻る日はこれくらいのことしかできないのが残念です。次は土曜日に狙ってみようかしら…?
月1回しかないチャンス、場所のあたりをつけてよい記録を増やせたらと思います。

撮影後は慌ただしくひかり号に乗って東京へ。
夏に向けて忙しさのレベルが上がるなか、来月はちゃんと帰省できるのか…?(そしてちゃんとブログは更新されるのか?)

また日にちが空きそうな予感しかしませんが、ふと思い出したときに「そういえばあの人ブログ更新したかな~」程度に見に来ていただければ幸いです。

それではまた。