迷人の日記帳

鉄道写真の撮影、旅の記録、プラレールの改造について書いていきます

偶然の半面光(12月12日の撮影記)

こんにちは。富士山の冠雪を待ちわびている駿河の迷人です。

今回は12月12日の撮影記録です。
前回2079レを撮影したあとで運用パターンを調べてみると、2079レ→1097レ→1089レと3日連続で撮影可能な流れになっていることが判明。
「これは撮影するしかあるまい!」ということで、

f:id:mayoi_suruga:20201215222902j:plain
入線からガッツリ撮影です。
この時間は太陽が出ると側面が真っ黒になってしまうので、太陽が見え始めて「あちゃ~」と思いましたが、撮れた写真を見てみると鼻筋くっきりの凛々しい顔が。
これなら側面もあまり気になりませんね。さすがゼロロクです。

f:id:mayoi_suruga:20201215223832j:plain
30分ほど停車するので貨物駅以西の撮影場所へ移動。トヨロンは相変わらず空コキが目立ちます(涙)。

f:id:mayoi_suruga:20201215224334j:plain
そして本命のニーナ。偶然にも雲が消え、太陽さんさん。ばっちり半面になりました!
これには撮影者一同思わず歓喜

ニーナの撮影はここまでですが、中途半端な時間だったので帰りがけに5073レも見ていくことにしました。この5073レは静岡貨物で機関車交換をおこなう珍しい列車です。

f:id:mayoi_suruga:20201215224900j:plain
まずは東京から今日の列車を引っ張ってきた144号機が駐機場へ。富士山には雪、ではなく傘雲がかかっています。

f:id:mayoi_suruga:20201215225014j:plain
144号機が休憩位置に止まると、昨日東京からここまで5073レを牽引してきた304号機が発進。日によって停車位置が前後するのできれいに撮れるかは運次第ですが、この日はありがたいことに撮りやすい位置に並んでくれました。

f:id:mayoi_suruga:20201215225354j:plain
コンテナホームへ入っていく304号機。この辺りはまだ未開拓なので微妙なカットになってしまいました。桃太郎は更新色が出てきたり、キャラクターが付いたりと今が過渡期と思われるので、この列車を中心に記録を重ねていきたいですね。

連結作業を見届けてこの日の撮影は終了。
現地でお会いした皆様、ありがとうございました。

それでは、また次回。