迷人の日記帳

鉄道写真の撮影、旅の記録、プラレールの改造について書いていきます

貨物撮り収め(12月26日の撮影記)

こんにちは。駿河の迷人です。

今回は26日(土)の模様です。
クリスマスが終わって一気に年末ムードが高まる中、気になるのは貨物の動向。
金曜で終わっちゃったかなと思いましたが、まだ結構走っているらしいので、「撮り収め」と称して撮影へ繰り出しました。

f:id:mayoi_suruga:20201228222941j:plain
3075レからスタートです。国鉄色が来ました。今月力を入れて撮影した同列車、例年より遅延・運休が少なくたくさん撮ることができました。

f:id:mayoi_suruga:20201228223152j:plain
続いて2059レ。所定はロクロクですがこの日は代走。押桃ならコンテナとぴったりなので違和感ゼロですね。こちらも東北方面から来る貨物のようですが、ほぼ毎日定刻運行で3075レを取り逃がしたときにもショックが軽くて済みました(え)。

f:id:mayoi_suruga:20201228223258j:plain
30分ほど暇なのでどうしようかと思っていたのですが、訓練用のロクヨンが動いていたのでパシャリ。「静貨の主」とも言われたEF65 2061が去ってからは、ロクヨンの交代制になったようで…この1004号機はいつまで居るのでしょうか?

f:id:mayoi_suruga:20201228223333j:plain
2053レが来ました。最後まで積載は戻らず…来年はフルコン期待をしています!

f:id:mayoi_suruga:20201228223409j:plain
〆は1089レ。今ダイヤから昼枠へ移動してきた同列車は積載がよく、とても貴重な存在でした。
なお、写真の103号機はこの運用がラストランだったとの噂が。仮に本当だとすれば、初期型のサメは新年から108号機のみとなります。押桃が増備されているとはいえ、退役のスピードが速く困惑してしまいますね…。

本日の撮影はこれにて終了。
現地でお会いした皆様、ありがとうございました。