迷人の日記帳

鉄道写真の撮影、旅の記録、プラレールの改造について書いていきます

撮り収め(12月31日の撮影記録)

こんばんは。駿河の迷人です。

2020年もあと1時間というところで、今年のまとめをしていないじゃないか!と気づいてしまいました。が、とても年越しまでには間に合わないので、本日の撮り収め模様だけ簡単にご紹介したいと思います。

今日は(当然ながら)貨物列車は軒並み運休なので、在来線を狙うことにしました。
大寒の影響で風が吹き荒れていたのでピンポイントで出撃です。

f:id:mayoi_suruga:20201231233301j:plain
まずは211系。今年も「練習電」として(汗) 大変お世話になりました。私が生まれた時から静岡地区の顔ですが、数年後には後継機の導入で引退が確定しているので、そろそろ本気で向き合わなければですね。

f:id:mayoi_suruga:20201231233321j:plain
つづいて373系。去年は同じ構図でケツを切ってしまったので今回は少し引きで。リベンジを果たすことはできましたが、攻めの姿勢がないとやはりアツくなれませんね…
中部横断道の開通で「ふじかわ」の存続も危ぶまれるところですが、静岡地区唯一の特急として末永く頑張ってほしいところです。

f:id:mayoi_suruga:20201231233338j:plain
ラストは313系。今後数十年は安泰であろうこの形式。しかし個人的には近いうちに毎日見ることができなくなるので(謎)、記録を増やしておかねばと思います。

3系式揃ったところで風が一段と強くなってきたので撤収!
これにて撮り収めとなりました。

今年は個人的にも、社会的にも大変な一年になりました。新型コロナウイルスの脅威はいまだ治まる気配を見せませんが、一刻も早く日常が戻ってくるよう切に願い、今年の投稿を締めさせていただこうと思います。

今回も拙ブログをご覧いただきありがとうございました。

来年もよろしくお願いいたします。